2012年5月アーカイブ

[姉御肌]向井拓海

| コメント(2)

[姉御肌]向井拓海のデータを追加しました。

[姉御肌]向井拓海 passion R cost12
初期 攻2800 守1000 (推定)
passionの攻順8位、攻/C順5位とRにしてはかなり優秀。

タイプ別 コスト順 | 攻順 | 守順 | 攻/C順 | 守/C順 | 攻守/C順

タイプ混合 コスト順 | 攻順 | 守順 | 攻/C順 | 守/C順 | 攻守/C順

[麗しの花嫁]和久井留美 のステータス特定ができたのでデータ更新しました。

MMチェッカー

タイプ別 コスト順 | 攻順 | 守順 | 攻/C順 | 守/C順 | 攻守/C順

タイプ混合 コスト順 | 攻順 | 守順 | 攻/C順 | 守/C順 | 攻守/C順

近日+じゃないものを入れた表やキャラクター順、経験値効率などもまとめたいかと。

ようやくCDの5人目が発表されました。

http://columbia.jp/idolmaster/

やはり予想されてた通り島村卯月さんでした。
8/8発売予定で、本日よりあちこちで予約開始だそうです。

あと、ガチャに新R [姉御肌]向井拓海 が追加されました。
CDの発表合わせだから SRリカミカあたりの追加ガチャが来ると思ってたんですけどねー。
コンプなくなったのはいいんですが、比較的手に入りやすいアイドルとしてコンプ用の新カードが毎回出てたのが良かったのに...。新SRが追加されたからってガチャ引いてもほぼ新しいカードに当たることはないわけで、なんかこー弱くても新しいカードが比較的簡単に手に入るガチャをまたやってもらいたいところです。

【追記】[姉御肌]向井拓海はSRではなくRでした。修正しました。

MMチェッカー

さて本日から第二弾CDが予約開始って話だったのにまだ10が発表されてませんが皆様いかがお過ごしでしょうか。

昨日[パジャマパーティー]黒川千秋のデータがようやく取れました。
あれからキャラクタがいくつか追加されたので、現状データが取れてないものについて更新しておきます。

なお現在、[麗しの花嫁]和久井留美については引き継ぎ値が確定できていないため正常に機能しません。

以下のアイドルのLv1かLvMAX以外のステータスをいまだに募集しておりますので
お持ちの方は是非...。+でも特訓前でもかまいません。
Lv1を持っていればほら、ちょっと島村さんと遊んで...。

cute
日下部若葉 [ウサコちゃんと]持田亜里沙
[だらだら妖精]双葉杏 [薔薇色お姫様]櫻井桃華 [ふわふわスマイル]三村かな子

cool
[天使な堕天使]神崎蘭子 [寡黙の女王]高峯のあ [恥じらい乙女]神谷奈緒

passion
メアリー・コクラン
[聖夜の使者]イヴ・サンタクロース [ラブリープリンセス]諸星きらり [スイートバレンタイン]十時愛梨

きらめくブライダルショーのアイドル4人を追加しました。

[ジューンブライド]五十嵐響子 cute N cost11
初期 攻1440 守1120

[ジューンブライド]松山久美子 passion N cost11
初期 攻1100 守1500

[麗しの花嫁]和久井留美 cool SR cost10
初期 攻2220 守1600(推定)
ただし、招待と同じ10段キャラで、
現在まだ[ドレスアップパープル]和久井留美+以降のステータスが確認できていないため、
[麗しの花嫁]和久井留美の引き継ぎボーナスが確定しなくて最大値が仮の状態になっています。
実際は今入ってる値より大きくなります。

[ハッピーブライダル]ナターリア passion SR cost16
初期 攻3400 守3400(推定)

タイプ別 コスト順 | 攻順 | 守順 | 攻/C順 | 守/C順 | 攻守/C順

タイプ混合 コスト順 | 攻順 | 守順 | 攻/C順 | 守/C順 | 攻守/C順

今回のイベントは衣装集めがないんですねえ。
噂で聞いた話では、特定の人が集団で攻撃されてて、
その対策のため今朝急遽イベント仕様が変って
衣装及び衣装のRが外された...
とのことなんですがほんとなんでしょうか。

始まってからでもいいやと思ったけど一応。

本日 新イベント「きらめくブライダルショー」予告! が出ました。

だいたいこういう予告が出たらいきなり翌日のPM3:00から始まったりするんで
明日はスタミナ調整しておこうかな?。

あと、本日3時頃何も告知なくトレードでマニーを0に設定することができなくなりました。

DeNAとグリー、アイテム換金防止策を導入
「射幸心」あおるとの批判受け

(全文を読むには無料の会員登録が必要となります。)

>DeNAは近くページ内に対策を施し、アイテムを交換する相手を特定できないようにする。
とありますが、
RMTと区別の付かない異種トレードが不可能になるだけではなく、
友達にアイテムをプレゼントしたりすることも難しくなる可能性があり、
またゲームのシステム変更が余儀なくされると
いわゆる「トレードキャンセル」などが不可能になる可能性もあります。

今後の動向が気になるところです。

神戸エリア追加

衣装一覧 一番左が最初コストで取得できるところ ピンクはそのタイプでないと出ないもの

cute cool passion
ロッキングスクール
(原宿)
2-1 2-5 2-3
2-2 2-4
2-3 2-1 2-5
2-4 2-2
2-5 2-3 2-1
2-4 2-2
ラブリーアンジュ
(渋谷)
3-1 5-1 4-4 6-4 3-5 5-5
3-3 5-3 4-2 6-2
3-5 5-5 3-1 5-1 4-4 6-4
4-2 6-2 3-3 5-3
4-4 6-4 3-5 5-5 3-1 5-1
4-2 6-2 3-3 5-3
フルールフレーバー
(秋葉原)
7-1 8-4 10-2 7-5 9-3 7-3 9-1
8-2 9-5 10-4
7-3 9-1 7-1 8-4 10-2 7-5 9-3
8-2 9-5 10-4
7-5 9-3 7-3 9-1 7-1 8-4 10-2
8-2 9-5 10-4
ミスティックサイバー
(池袋)
11-1 12-4 14-2 11-5 13-3 11-3 13-1
12-2 13-5 14-4
11-3 13-1 11-1 12-4 14-2 11-5 13-3
12-2 13-5 14-4
11-5 13-3 11-3 13-1 11-1 12-4 14-2
12-2 13-5 14-4
リーディングスター
(横浜)
15-1 16-2 17-3 15-3 16-4 17-5
15-5 17-1 18-2 18-4
15-3 16-4 17-5 15-1 16-2 17-3
15-5 17-1 18-2 18-4
15-3 16-4 17-5 15-1 16-2 17-3
15-5 17-1 18-2 18-4
ノーブルグレース
(千葉)
19-1 20-2 21-3 19-3 20-4 21-5
19-5 21-1 22-2 22-4
19-3 20-4 21-5 19-1 20-2 21-3
19-5 21-1 22-2 22-4
19-3 20-4 21-5 19-1 20-2 21-3
19-5 21-1 22-2 22-4
ブリーズメロディア
(埼玉)
23-1 24-2 25-3 23-3 24-4 25-5
23-5 25-1 26-2 26-4
23-3 24-4 25-5 23-1 24-2 25-3
23-5 25-1 26-2 26-4
23-3 24-4 25-5 23-1 24-2 25-3
23-5 25-1 26-2 26-4
プリンツェスマイリー
(大阪)
27-1 28-2 29-3 27-3 28-4 29-5
27-5 29-1 30-2 30-4
27-3 28-4 29-5 27-1 28-2 29-3
27-5 29-1 30-2 30-4
27-3 28-4 29-5 27-1 28-2 29-3
27-5 29-1 30-2 30-4
シノビトラディション
(京都)
31-1 32-2 33-3 31-3 32-4 33-5
31-5 33-1 34-2 34-4
31-3 32-4 33-5 31-1 32-2 33-3
31-5 33-1 34-2 34-4
31-3 32-4 33-5 31-1 32-2 33-3
31-5 33-1 34-2 34-4
ピュアドロップ
(神戸)
35-1 36-2 37-3 35-3 36-4 37-5
35-5 37-1 38-2 38-4
35-3 36-4 37-5 35-1 36-2 37-3
35-5 37-1 38-2 38-4
35-3 36-4 37-5 35-1 36-2 37-3
35-5 37-1 38-2 38-4

http://columbia.jp/idolmaster/

006 クールR 神崎蘭子
007 キュートR 前川みく
008 パッションR 諸星きらり
009 パッションR 城ヶ崎美嘉

ノーマル2つ来ると思ったのに意表をついてレアばっかりでしたかー。

ここまででキュート、パッション、クールがそれぞれ3人出てるので
010はタイプの想像もできないですが
前から言われてた島村卯月なのかな?

プロダクションマッチフェスティバルの景品の二人を追加しました。

[ふんわりガール]高森藍子 passion R cost12
初期 攻2080 守1920(推定)
passion攻順16位

[大器晩成]道明寺歌鈴 cute SR cost15
初期 攻3280 守2720(推定)
cute攻順4位

タイプ別 コスト順 | 攻順 | 守順 | 攻/C順 | 守/C順 | 攻守/C順

タイプ混合 コスト順 | 攻順 | 守順 | 攻/C順 | 守/C順 | 攻守/C順

クラリス/岡崎泰葉

| コメント(0)

新エリア神戸のボス クラリスと
衣装 ピュアドロップの岡崎泰葉 のデータを追加しました。

クラリス cute R cost8
初期 攻1100 守980

岡崎泰葉 cool R cost8
初期 攻840 守1240

タイプ別 コスト順 | 攻順 | 守順 | 攻/C順 | 守/C順 | 攻守/C順

タイプ混合 コスト順 | 攻順 | 守順 | 攻/C順 | 守/C順 | 攻守/C順

小関麗奈

| コメント(0)

新エリア神戸の2つめのノーマル、小関麗奈のデータを追加しました。
新田美波の親愛度が1少なかったのもこっそり修正。

小関麗奈 passion N cost11
初期 攻1200 守1000

タイプ別 コスト順 | 攻順 | 守順 | 攻/C順 | 守/C順 | 攻守/C順

タイプ混合 コスト順 | 攻順 | 守順 | 攻/C順 | 守/C順 | 攻守/C順

新田美波

| コメント(0)

新エリア神戸でいきなりcoolのノーマル新田美波が出たので
早速データを追加しました。
アルバムの増数(8)から推定すると
エリアボス1、衣装1、ノーマル2が追加になったんじゃないかと思います。
この辺のデータも解り次第追加します。

新田美波 cool N cost11
初期 攻980 守1220

タイプ別 コスト順 | 攻順 | 守順 | 攻/C順 | 守/C順 | 攻守/C順

タイプ混合 コスト順 | 攻順 | 守順 | 攻/C順 | 守/C順 | 攻守/C順

神戸開放

| コメント(0)

京都の次の新エリア 神戸が開放された模様です。

今度はいきなりコスト11のノーマル新カード出ました。
数歩歩いただけなので衣装はまだ取れてませんが。

グリー、「GREE」の利用環境向上のため「異種トレード」を禁止に

mobageのアイマスとは一応関係ないけど、異種トレって多そうなのでmobageにも来るかどうか気になるところ。

SR神谷奈緒がリトライガチャに追加されました。
[恥じらい乙女]神谷奈緒のデータをステータスリストに追加しました。

タイプ別 コスト順 | 攻順 | 守順 | 攻/C順 | 守/C順 | 攻守/C順

タイプ混合 コスト順 | 攻順 | 守順 | 攻/C順 | 守/C順 | 攻守/C順

MMチェッカーupdate

| コメント(8)

MMチェッカー

MMチェッカーを改良しました。

・今まで全てのカードについて、成長率を全てのパターンで算出していたのですが、成長パターンが解っているものについては絞り込むようにしました。(現時点で解ってない、後述するものについては全て計算します。また、想定外の値が入力された場合も全て計算してみます。)
・それぞれのカードについて、LvMAX 親愛獲得後の最大値を最大の場合、最小の場合と入力されたデータでの場合について表示するようにしました。(Lvが最大のデータを入力された場合は最後のは出ません。)
・カード1とカード2がレベルが同じ場合、片方親愛MAXで片方親愛MAXではない場合に2通り表示されていたのを片方だけ表示するようにしました。

-- 現時点で成長パターンが解ってないものについて --
以下のカードのLv1かLvMAX以外のステータスが解る人が居れば教えてくださーい。+でも特訓前でもかまいません。

cute
日下部若葉 [ウサコちゃんと]持田亜里沙 [パジャマパーティー]緒方智絵里
[だらだら妖精]双葉杏 [薔薇色お姫様]櫻井桃華 [ふわふわスマイル]三村かな子 [桜ガール]月宮雅

cool
[パジャマパーティー]黒川千秋 [天使な堕天使]神崎蘭子
[寡黙の女王]高峯のあ 

passion
メアリー・コクラン [パジャマパーティー]若林智香
[聖夜の使者]イヴ・サンタクロース [ラブリープリンセス]諸星きらり [スイートバレンタイン]十時愛梨 [眠れる姫君]星井美希

(6/12 20:00追記)
たいした問題じゃないんですが、成長パターンが解ってるものについて守の判定がおかしくて「全検索」に入ってしまっていたので修正しました。

シンデレラガールズ劇場の第8話が掲載されました。

【参考】

第一話 3/28 プロダクションマッチフェスティバル
第二話 3/29 楓・かな子新SRガチャ
第三話 4/02 桜舞う花見祭り
第四話 4/09 制服コレクションコンプガチャ
第五話 4/18 CDリリース
第六話 4/25 アイドルサバイバルinテーマパーク
第七話 4/30 パジャマパーティコンプガチャ
第八話 5/11 リトライガチャ SR神谷奈緒

(追記) フェス第二回が発表されたようなので、その景品が神谷奈緒と北条加蓮なんでしょうか。どっちもクールなんですが...

ステータスリスト更新しました。

・一部アイドルの名前の修正
・[パジャマパーティー]川島瑞樹の値が違っていたので修正

タイプ別 コスト順 | 攻順 | 守順 | 攻/C順 | 守/C順 | 攻守/C順

タイプ混合 コスト順 | 攻順 | 守順 | 攻/C順 | 守/C順 | 攻守/C順

MMチェッカー

本日ちょっと変更したらバグって正常に結果が出なくなっていたようです。現在は修正済です。
プルダウンのメニューの表示に「+」を付けました。

余談ですがこれ、結構複雑なロジックで動作しているので そんなに簡単に真似できないとは思ってるんですよねー。
親愛度はさておき、Lv1とLvMAX以外のステータスってカードによって随分違うんですよ!

以下のカードのLv1かLvMAX以外のステータスが解る人が居れば教えてください...。
+でも特訓前でもかまいません。

cute
日下部若葉 [ウサコちゃんと]持田亜里沙 [パジャマパーティー]緒方智絵里
[だらだら妖精]双葉杏 [薔薇色お姫様]櫻井桃華 [ふわふわスマイル]三村かな子 [桜ガール]月宮雅

cool
[パジャマパーティー]黒川千秋 [天使な堕天使]神崎蘭子
[寡黙の女王]高峯のあ 

passion
メアリー・コクラン [パジャマパーティー]若林智香
[聖夜の使者]イヴ・サンタクロース [ラブリープリンセス]諸星きらり [スイートバレンタイン]十時愛梨 [眠れる姫君]星井美希

イヴ・サンタクロースとか、Lv1かLvMAX以外のが現存してるとも考えにくいんですが。

日本経済新聞
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C9C8197E09B9791E2E68DE3E2E2E7E0E2E3E0E2E2E2E2E2E2

>「アイドルマスターシンデレラガールズ」など、現在配信中のゲームのコンプガチャも5月末までに順次終了する。

バンダイナムコホールディングス「コンプリートガチャの取り扱いについてのお知らせ」(pdf)
http://www.bandainamco.co.jp/files/E382B3E383B3E38397E382ACE38381E383A3E5AFBEE5BF9C12_2.pdf

ビミョーに人が来てるんだか
間違って踏んでるだけなんだかわかりませんが
ひとまず自分が使えてるのでサイトもーちょっと続けます。

とりあえずシンデレラガールズに合わせて黒バックのデザインにしてましたが
やっぱりどーにも読みにくいので
白バックのデザインに変更します。
ひとまずはデフォルトのテンプレートに変更して
時間があるときにまたデザインをいじってみることにします。
ひとまず上に設置したステータスとMMチェッカーもだちゃいし...。

ステータス表及びMMチェッカーも白地に黒字にいずれ変更します。
変更しました。

万が一何かリクエストがあったらくださいまし。検討します。
●外部ツールやチート等、規約違反に該当する情報は扱わない。
●情報の出所が規約違反行為によるものであると思われる情報は扱わない。
●例え黙認されていようが、著作権的に問題のある画像は扱わない。(画面のSS程度であれば使うかも)
●日々変動し、場所によっても違う「相場」については扱わない。
という方針は変わらず。

http://columbia.jp/idolmaster/

ここのところのコンプガチャ騒動のあおりをくらったか
発表がちょっと遅くなった気がしますが
無事三人目が発表されました。

これで
006 クールR 神崎蘭子
007 キュートR 前川みく
008 パッションR 諸星きらり
と出そろったので、
あとは噂されてるキュートノーマル 島村卯月と
パッションノーマルではないかと予想。
(前回ノーマルがキュート、クールだったので)

パッションノーマルだと
龍崎薫、赤城みりああたりかなー。

関係ないですが、
今回は例の騒動でもう来ないかと思いましたが
1500円で6枚のコンプガチャも今日から始まりました。
公式で何もニュース出てません。

mobage報道ではコンプガチャはもうNGとするみたいなので
DeNA社長、コンプガチャ「相当するもの廃止」
今回が最後のコンプガチャなんでしょうね。

MMチェッカー

| コメント(9)

MMチェッカー

+のアイドルのステータスを入力して、どういう状態で「特訓」されたものかを調べるツールです。

ひとまず公開。
これもそのうち上のほうにリンク付けます。

(追記)
どうやら、招待美希のみ特訓したタイミングによっては攻最終値が本来の9959ではなく、18少ない9941のものが存在するようです。そのため、昔特訓されたものではMMチェッカーが正常に動作しません。もう少し調べてみて確証が持てたらこれだけ特例で対応させるかも。
招待カードの中で美希のみ、R+の攻の設定値が明らかにおかしいものがあり、(それも調べたときに2種類値が出てきてたし)そのあたりが何か修正されたりとかいろいろあったような気がします。
しかし今試してみようにもカードの入手が困難だし...。

CD第二弾、
既に006 神崎蘭子 は発表されていたんですが
007 前川みく が発表になりました。
まあ例によってキャラ名だけですが。
毎週1名発表していくらしいです。

日本コロンビア アイドルマスター公式サイト

[ウサコちゃんと]持田亜里沙 のデータを追加しました。

タイプ別 コスト順 | 攻順 | 守順 | 攻/C順 | 守/C順 | 攻守/C順

タイプ混合 コスト順 | 攻順 | 守順 | 攻/C順 | 守/C順 | 攻守/C順

[ウサコちゃんと]持田亜里沙+ cost:11
MMMax値 攻:6042 守:9064 攻/C:549.27 守/C:824.00 攻守/C:1373.27 特技:キュートタイプの攻守 中アップ

タイプ混合 守/C順 で30位 キュートで13位

本日15:00、
開催中の「アイドルサバイバルinテーマパーク」に
新エリア「スカイエリア」が追加されました。
「アクアエリア」クリアで入れるようです。

スカイエリアは勧誘リストには関係なさそうです。
エンドレスのみで、
[ほろ酔い艶美]柊志乃
[ウサコちゃんと]持田亜里沙
が追加で出現するようです。

>[ウサコちゃんと]持田亜里沙は、後々プラチナオーディションガチャに投入を予定
だそうです。

新エリア解放&レア勧誘率UP中! だそう。

MM特訓+MAXステータス表 に
早速「パジャマパーティー」コンプガチャのデータを追加しました。
まだ正しいデータではない可能性はありますが。

タイプ別 コスト順 | 攻順 | 守順 | 攻/C順 | 守/C順 | 攻守/C順

タイプ混合 コスト順 | 攻順 | 守順 | 攻/C順 | 守/C順 | 攻守/C順

追加データはこんな感じ。(タイプ別 攻守/C順より抜粋)

名前 C MMM攻 MMM守 攻/C 守/C (攻+守)/C 特技
16 R+ [パジャマパーティー]緒方智絵里+ 12 11448 6360 954.00 530.00 1484.00 キュートタイプの攻 中アップ
27 R+ [パジャマパーティー]間中美里+ 8 4930 5724 616.25 715.50 1331.75
27 R+ [パジャマパーティー]黒川千秋+ 10 7395 6202 739.50 620.20 1359.70 クールタイプの攻 中アップ
46 R+ [パジャマパーティー]川島瑞樹+ 9 5406 5406 600.67 600.67 1201.33
3 SR+ [眠れる姫君]星井美希+ 16 15424 12720 964.00 795.00 1759.00 パッションタイプの攻守 特大アップ
21 R+ [パジャマパーティー]若林智香+ 12 6360 10654 530.00 887.83 1417.83 パッションタイプの守 中アップ

左の数字は攻守/Cのタイプ別での現在の順位です。

美希はさておき、
緒方智絵里の攻954/Cがやっぱ異常なので
今回の壁(出にくいカード)はやはり緒方智絵里なのでしょうね。
若林智香も守が887/Cで出にくそう...。