新人アイドルプロデュース 統計

| コメント(0)

新人アイドルプロデュースが苦痛です。
いや、スタミナだけ使うイベントの進め方自体はマラソンイベントと大差ないんだろうけど、
オリジナルのアイマスやときめきメモリアルなんかと違って「自分が選択肢を選んだ」わけでないのにキャラが不機嫌になるのが辛すぎて
一時は結果のflashが再生されたら結果見る前に戻るボタンで戻して...とかいうプレイの仕方をしてました。

とりあえず、割り切って集計しながらプレイを進めることにしました。
そしたらちょっとだけ苦痛が減ったかも。

まだサンプル数は少ないけど「かな子」(表)の場合の現在値を載せておきます。1歩スタミナ-6で、全てノーマルボックスを渡した場合です。

総歩数 342歩

何もなし 125(36.5%)
アイドル所属 47(13.7%)
ノーマル 144(42.1%)
スペシャル 26(7.6%)

ノーマル
大成功 7(4.9%)
成功 32(22.2%)
失敗 105(72.9%)

スペシャル
大成功 3(11.5%)
成功 9(34.6%)
失敗 14(53.8%)

★計 57
★1つあたりのスタミナ 36

さくらのデータも取ってるんですが少ないのでひとまず掲載を見送ります。
絶対失敗の方が多い印象なんですが、取っただけのデータではなんとノーマルで失敗よりも成功が多くなってるので(笑)

キャラクタによっての成功率の違いがあるのかないのかは解りませんが、
同確率でもしかな子の裏がスタミナ-8でLv60だった場合、
自然回復でクリアするには30日分程度のスタミナが必要で、
薬なしではクリア不可能っぽいです。
まあ他のマラソンとかの裏完走とかもそんな感じなので
同じぐらいでバランス取ってあるんじゃないですかね。

ゴールドボックスを仮に上記のスペシャル時に全て使った時、
獲得★数は47、★1つあたりのスタミナは13.53となります。
上記使用しない時の期待値で差分の★26個をゲットするには
スタミナを787.28必要、と考えられますので、
スタミナ最大値が79ぐらいの人がスタドリを10個使うのとゴールドボックスを10使うのがだいたい同価値とも言えます。
逆に言うとスタミナが80ぐらい以上であればゴールドボックスを使わないでスタドリを使う方が(表かな子では)お得だとも言えます。まあ失敗失敗でイライラはするし時間もちょっとかかりますが。

「裏」も成功率が同率である場合前提ではありますが、
「裏」もスタミナ最大値が105ぐらいより多ければ
ゴールドボックスを使用するぐらいならスタドリを使う方が効率はよさそうです。

引き続きデータは取るつもりなので、データが増えたら音もなく更新します。

8/17 こっそり更新
スペシャルの成功率はサンプルも少ないけど今は運がよくて多め?
★1つあたりのスタミナは前回より1ほど増えてます。

8/17(2回目)
スペシャルの成功率が落ちてきたのと、★1つあたりのスタミナは随分増えました...。とにかく「何もなし」が増えた気がします。

コメントする